2023-01-01から1年間の記事一覧
2023年の世界の株式時価総額は米国をけん引役に2021年11月につけたピーク(120兆ドル)の9割水準まで回復しました。 東京株式市場は昨日29日に今年最後の取引を終えました。日経平均株価の終値は3万3464円となり、33年ぶり高値圏に到達、23年の上昇率は3割弱…
東大名誉教授で日本政治史の第一人者でもある御厨貴さんが、今の「政治とカネ」の問題について、展望も含めて分かりやすく書いておられます。リンクは、数日前に掲載された朝日新聞の記事を貼っていますが、私は今朝の神戸新聞朝刊の記事を読みました。内容…
今年2023年もサッカーの試合をたくさん見ました。 基本的には、日本代表選手が出場している試合をピックアップし、80試合弱見たので、見たチームや選手にかなり偏りがあります。 最初から書いておくと、三笘薫所属のブライトン、久保建英所属のレアル・ソシ…
「コーヒーでも飲んできたらどうか」。別になんてことない一言ですが、この一言がウクライナのEU加盟交渉入り合意に一役買いました。 EUは、先日の14日の首脳会議でウクライナの加盟交渉入りを決めたことは、この時事マラソンでも取り上げました。2022年の申…
昨日26日で、インド洋大津波発生から19年が経ちました。スマトラ島沖で発生した巨大地震による大津波は、インド洋沿岸20か国で計22万人の犠牲者を出し、国別の被害が最も大きかったインドネシアでは、スマトラ島のアチェ州を中心に約17万3,000人が犠牲になり…
「透かし」といえば、偽札の判別に使われている紙幣の透かし。昔に比べると、キャッシュレスの普及で、紙幣を触ることがめっきり減りましたが、昔は「すごい技術だなあ」と上にかざしてよく紙幣を眺めていました。それと同じようなことを、音響通信技術を手…
2023年も残り1週間。各紙に新年の展望記事が見られるようになりました。 今日の日経朝刊1面の『展望2024』は国際情勢、ウクライナについて書かれています。 先週も取り上げましたが、ロシアへの反攻がなかなか思うように進まず、ウクライナをめぐる戦況は大…
イングランド・プレミアリーグ第18節、15位のクリスタルパレスと9位のブライトンの一戦は1-1のドロー決着となりました。 両チームの力が拮抗した好ゲームになりました。 リーグの順位も戦力的にもブライトンがやや上です。リーグでは中位にいますが、欧州の…
中南米で伝統的な政党以外から国家元首が誕生しています。この時事マラソンでお馴染みのアルゼンチンのミレイ大統領(53歳)やエクアドルのノボア大統領(36歳)が代表格で、彼らは伝統的な政党からではなく、いわばアウトサイダーとしてトップに上り詰めま…
米連邦議会の与野党指導部は19日、ウクライナへの追加予算案の年内可決を断念しました。米国が確保済の予算は年内に枯渇する見通しで、与野党の対立がウクライナ支援に波及してきました。 バイデン米大統領がいくらウクライナに多額の支援をし続けたいと思っ…
昨日、東京都内で理事会を開き、開幕時期を2月から8月頃に変更するシーズン移行案を承認しました。2026〜27年シーズンから新日程を導入。詳細は今後詰めるが、8月第1週頃に開幕して翌年5月末前後に閉幕する流れとなります。 サッカーの本場の欧州とスケジュ…
郵便料金の大幅値上げに向けた議論が始まりました。 総務省は、25g以下の定型封書を84円から110円に、50g以下の定型封書も94円から110円に。そして、はがきは現在の63円から85円に引き上げる方針で、日本郵便は省令改正を受けて来秋にも値上げする方針です。…
イングランド・プレミアリーグ第17節、アーセナルvsブライトンの注目の一戦は、アーセナルの貫録勝ちとなりました。 本当は、ブライトンの三笘薫とアーセナルの冨安健洋、ちょうど同サイドで直接対決!を前から楽しみにしていたのですが、冨安のふくらはぎの…
自民党の重鎮のひとりだった故青木幹雄参院議員会長が提唱というか、喚起を鳴らしていた「青木の法則」。時の内閣支持率と自民党の支持率を足した数字が50%を割ると政権が瓦解すると言っており、今でも折に触れて(特に支持率が低下している時に)話題に上り…
欧州チャンピオンズリーグ23-24シーズンのグループステージ計6節の内、今週に行われた第6節のレビューをグループごとにしました。 昨日、AからDまでをしましたので、今日は残りのグループEからHまでをレビューします。 グループステージは終了、ラウンド16に…
欧州チャンピオンズリーグ23-24シーズンのグループステージ全6節が終了し、決勝トーナメント進出チームが出そろいました。今週行われた第6節のレビューをしたいと思います。 まずは、グループAからDまで。 【グループA】 ①バイエルン(ドイツ)16 ②コペンハ…
欧州連合(EU)は14日の首脳会議で、ウクライナの加盟交渉をモルドバと共に開始することで合意しました。正式な交渉入りには全加盟国の承認が必要で、今朝の日経朝刊には「ハンガリーが反対」とあったので心配していましたが、ハンガリーが容認に転じ決定し…
欧州チャンピオンズ・リーグ第6節、グループE。すでにグループステージ敗退が決まっている両チームの対戦は、ホームのセルティックが2-1でフェイエノールトを破りました。 セルティックは古橋享梧と岩田智輝が先発出場。岩田はボランチでの先発出場で、とて…
自民党派閥のの政治資金問題で、東京地検特捜部は安倍派側を強制捜査する方針を固めました。パーティ収入の還流を受けた議員本人らの事情聴取も進め、最大派閥を舞台にした「裏金」つくりを巡る指揮系統の解明を急ぎます。 岸田首相は、松野官房長官など、自…
欧州チャンピオンズ・リーグ第6節、インテルとレアル・ソシエダの注目の一戦はスコアレスドローに終わりました。 ホームのインテルは勝てば首位通過、アウェーのソシエダは勝つか引き分けるかで首位通過が決まる試合。両チームとも決勝トーナメント進出は決…
バイデン米大統領は12日、パレスチナ自治区ガザへの侵攻を続けるイスラエルに関し「無差別爆撃によって支持を失い始めている」と、ネタニヤフ政権への苦言を呈しました。バイデン氏が首都ワシントンでの支持者会合で発言したようですが、米欧によるイスラエ…
米大リーグでFAになっていた大谷翔平選手がドジャースに移籍することが決まりました。その額、10年総額で7億ドル 。北米プロスポーツ史上最高の大型契約。サッカー界のスターのメッシがバルセロナ時代の2017~21年に結んだ5.55億ユーロも凌ぎ、世界のスポー…
アルゼンチンで10日、経済学者出身のハビエル・ミレイ氏が大統領に就任しました。4年ぶりに左派から右派への政権交代となります。 ミレイ氏は宣誓式後に議会前の屋外で「長い衰退の歴史を終わらせる。きょうから国の再建が始まる」と改革への意欲を示す演説…
イタリアのメローニ政権は中国の「一帯一路」構想からの離脱を中国に通知しました。 中国外務省の報道局は「一帯一路を侮辱し、破壊する行為に断固反対する」と述べるなど、強めのトーンで反発しました。一帯一路に参加したことのない国に反発するならまだし…
小さくて見過ごしそうな大きさの記事ですが、内容はなかなかにインパクトがあります。 EUの主要機関は5日、EU域内で事業展開するアパレル事業者に売れ残った服や靴などの衣料品を廃棄するのを禁じる法案で大筋合意、今後、正式な承認手続きに入り、2年後から…
来年、2024年米大統領選で返り咲きをめざすトランプ前大統領が選ぶ副大統領候補を巡り、議論が白熱しています。 前大統領は4つの事件、計91の罪状で起訴を受けたことで、逆に支持層の結束を高め、共和党内ではもちろん、現職大統領のバイデン氏を凌ぐ支持率…
12/10にアルゼンチンで、ミレイ新大統領が誕生します。ミレイ氏の人となりは何度か時事マラソンでも取り上げてきたので、はちゃめちゃな政策などはすっかりおなじみです(笑) そのアルゼンチンと日本が、そろって話題となったコメントが紹介されています。…
イングランド・プレミアリーグ第14節。三笘薫所属のブライトンは、チェルシーとのアウェーゲームで3-2と敗れました。 リーグ8位と何とか上位争いに食らいついているブライトン。しかし、今シーズンから始まったELとの併用は戦前以上にきつそうで、野戦病院と…
アフガニスタンとパキスタンで医療支援や農業復興に尽力した医師の中村哲さんがアフガン東部で殺害されてから4日で4年になります。 中村哲さんは昭和21年福岡県生まれ。九州大学医学部を卒業し精神科医に。昭和59年パキスタン北部ペシャワールの病院に赴任、…
スペイン・ラ・リーガ第15節、久保建英所属のレアル・ソシエダとオサスナとのアウェーゲームは1-1のドロー決着となりました。 対オサスナ戦は、昨シーズンは2戦2勝、アウェーは5連勝中、トータルでも14戦負けなしと、ソシエダから見れば組みやすい相手ですが…