時事マラソン

世の中の動きに対するアンテナを高く保つ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オリックス、総合力でつかんだ26年ぶり日本一

プロ野球のSMBC日本シリーズ2022は30日、神宮球場で第7戦が行われ、オリックスがヤクルトに5-4で競り勝ち、2敗1分からの怒涛の4連勝で対戦成績を4勝2敗1分として26年ぶりの日本一を達成しました。前身の阪急時代を含め5度目の日本一で、阪神大震災翌年の1996…

岸田首相、雇用改革に熱くなれ

岸田内閣の支持率が低下しています。安倍元首相の国葬や旧統一教会の問題への対応と円安・物価高の進行が直接の要因でしょう。一方、政策が全般に状況対処型で受け身の印象がある点も見逃せない。守ってばかりで攻めないチームをみていると、応援する気が薄…

強いEU、新たな国家連携像

欧州連合(EU)は近年、相次ぐ緊急事態に直面してきました。欧州債務危機や移民危機、そしてブレグジット。さらには新型コロナウイルスの感染爆発で全域で経済が打撃を受けました。そして今、ロシアのウクライナ侵攻を背景に一段と大きな難民の波が再び欧州…

「安倍氏と再び真剣勝負がしたかった」野田佳彦元首相が追討演説

立憲民主党の野田元首相が25日の衆院本会議で、自民党の安倍元首相への追悼演説に臨みました。追悼演説は、同じ政党に属する議員がすることも多いですが、党首クラスになると対立政党の党首が務めることが多いようで、今回は第95代内閣総理大臣の野田さんが…

NPOが母子世帯向けアパート開設 保証人不要、仕事探しもサポート

困窮するシングルマザーを支援しようと、認定NPO法人宝塚NPOセンターが、兵庫県宝塚市内に母子世帯を対象にしたアパートを開設しました。保証人は不要で、入居期間は4年。暮らしながら自分に合った仕事を見つけ、経済的に自立できるようにセンターが支援しま…

日豪は準同盟関係の深化を

岸田首相が豪州を訪れ、アルバニージー首相と会談し、中国への対処を念頭に置いた安全保障協力に関する新たな共同宣言に署名しました。第1次安倍政権の2007年に作った最初の宣言はテロや北朝鮮対策などが中心で、中国を想定した内容ではありませんでしたが、…

トラス英首相が辞任 経済混乱で引責、就任44日

英国のトラス首相が就任からわずか44日で辞任を表明、経済・財政の状況を甘く見積もり、金融市場を軽視して失政を重ねたうえでの退場劇となりました。トラス氏は、自身の目玉政策だった大型減税策がほぼ全面撤回に。冬の本格化を前に国民がエネルギー価格高…

経済安保、食料さえも武器に 友好国と再構築

ロシアのウクライナ戦争の影響で、エネルギー価格だけでなく小麦の国際価格もこの1年で4割上昇し、各国に大きなダメージを与えています。 もし中国が台湾に侵攻し、その中国に対し経済制裁をする返り血として輸出を控えられたら…。ロシアのメドベージェフ前…

国際刑事裁判所、日本に拠点構想

戦争犯罪などに関わった個人を裁くICC(国際刑事裁判所)が「地域事務所」を日本に設置する構想をまとめ、日本側と交渉を始める方針であることが18日、政府関係者への取材で分かりました。ICCの地域事務所が実現すれば、世界で初めてとのことです。 ちょっと…

旧統一教会の違法行為、有無を精査 「質問権」初行使へ

岸田首相が旧統一教会問題で一歩踏み込みました。宗教法人法に基づく「質問権」を行使した調査は前例がなく、所管する文化庁も「信教の自由」との兼ね合いもあり慎重でしたが、政権の苦境が首相の背中を押した格好になりました。 前例がないとのことで、オウ…

甲府、PK戦制し天皇杯初優勝 J2勢11年ぶり

100年以上の歴史を誇る、サッカー日本一を決める第102回天皇杯全日本選手権が昨日行われ、J2のヴァンフォーレ甲府がサンフレッチェ広島をPK戦の末下し、初制覇を達成しました。サッカーの国内リーグの最上位カテゴリーの一つ下のJ2に所属をしているチームの…

マイナ保険証、24年秋移行、免許証も一体化前倒し

河野太郎デジタル相は13日、2024年秋に現行の健康保険証を廃止し、「マイナ保険証」に切り替える方針を示しました。 日本は国民皆保険のもと、全ての国民が保険証を持っています。すべての国民が持っている保険証を、マイナカードでしか使えないようにすれば…

明石・泉市長が来年4月末で退任、政治家引退へ

日経には社会面に小さく載っていましたが、さすが地元の神戸新聞は1面トップにデカデカとありました。 自身への問責決議案を巡り、兵庫県の明石市議に「賛成したら許さんからな」「次の選挙で落としてやる」などと発言して問題になっていた泉房穂明石市長が1…

プロ野球CS最終ステージ、今日開幕

プロ野球のクライマックスシリーズ(CS)は12日にセ、パ両リーグのファイナルステージが開幕します。セは2年連続でリーグを制したヤクルトがレギュラーシーズン3位から勝ち上がった阪神と神宮球場で対戦。パはリーグ2連覇のオリックスが、2位ソフトバンクと…

大卒女性、19年ぶり子ども数増

高学歴の女性が産む子どもの数が回復しています。国立社会保障・人口問題研究所の2021年出生動向基本調査によると、妻が大卒以上の夫婦の子どもの数が2015年の前回調査の1.66人から21年の調査では1.74人と19年ぶりに上昇しました。仕事と育児の両立が困難だ…

大谷、真の二刀流証明 前人未到の投打規定数到達

米大リーグは5日、各地でレギュラーシーズン最終戦が行われ、オークランドでのアスレチックス戦に「3番・投手兼指名打者」で先発した大谷は5回1失点で負け投手となり、5年目を15勝9敗、34本塁打、95打点で終えました。投手では初の規定投球回を上回り、現行…

三井住友海上 内定辞退者を中途採用

ちょっとおもしろそうだなと思ったので取り上げてみました。 三井住友海上火災保険は2024年度入社の新卒採用から、内定の受諾を辞退した学生に対し、新卒3年以内に中途採用を希望すれば優遇枠を用意する仕組みを始めます。1~2次面接を省き、人事部長による…

岸田首相の「初心」と決断の行方

記事の見出しこそ「岸田首相の決断の行方」とありますが、岸田首相のことではなく、記事の前半にある立憲民主党最高顧問の野田元首相と安倍元首相のやりとりのことを興味深く読みました。 国会の論戦で激しく火花を散らし、民主党から自民党への政権交代の局…

インドネシア、サッカー場で暴動 催涙ガス使用に批判

インドネシアのプロサッカーリーグの試合後に起きた暴動で125人が死亡し、同国警察の対応に国内外から批判が集まっています。 暴動は1日の夜、東ジャワ州マラン県のカンジュルハン競技場での地元のアレマFCとアウェーのペルセバヤ・スラバヤの試合後に起きま…

嘲笑は成功のはじまり 新ビジネス、ミクロに宿る商機

コンビニや宅配便、100円ショップなど、今では生活の一部となった昭和、平成に誕生したビジネス。それぞれに新市場を創造した成功物語がありますが、序章には共通のエピソードがある。冷たい視線を注がれたことだ。「失敗する」と、この記事は始まっています…