時事マラソン

世の中の動きに対するアンテナを高く保つ

2024-10-01から1ヶ月間の記事一覧

セリエA MD10/ユベントス2-2パルマ 2024_10_30 #66-132

イタリア・セリエA第10節、ユベントスとパルマの一戦は2-2のドロー決着となりました。 第3節のナポリ戦以来となった鈴木彩艶、強豪ユベントスとの試合を見るのを楽しみにしていました。 先制したのはアウェーのパルマでした。 開始早々に右からの左足クロス…

中国、北朝鮮への威光陰る 「後ろ盾」ロシアに配慮

北朝鮮がロシアへの軍事派遣をしているニュースが連日伝えられています。その数、11000人。そのうち3000人以上がウクライナ入りし、前線近くに配備されているとも言われています。 この北朝鮮の動きに対して、「お目付け役」的な中国は今のところ静観してい…

自民、衆院選比例票が過去最少 国民民主は公明・維新抜く

ここ時事マラソンでも衆院選の検証を続けています。もうしばらくお付き合いください。 今日取り上げたいのは「比例票の行方」です。私たち有権者は、小選挙区と比例の2票を持っています。小選挙区は、自分の住む(住民票のある)エリア(区)から立候補した…

国民民主、若者支持つかむ 議席4倍、当選の6割超が新人

ようやく、若者が応援しようかと思える党が出てきました。立憲民主党から2020年に分離独立した若い党です。 今回の衆院選では、政治とカネの問題は立民など他の野党に任せ、自分たちは「手取りを増やす」をスローガンに選挙戦を戦いました。55歳の玉木代表と…

衆院選全議席確定、自民191・立民148 政権枠組み探る

衆院選は28日未明、小選挙区289と比例代表176の全ての議席が確定しました。 自民党は、公示前247議席から50以上も減らし191議席に。「198議席」という衝撃的な事前予想も下回りました。さらに、政権与党を組む公明党も8議席減の24議席に。代表も副代表も落選…

ハイレベルの「根性」は美しい 三浦知良

今シーズン、ポルトガルからJFL鈴鹿に戻ってきたカズのコラムです。その中で、「欧州でプレーしていく中で、一番大切なことは?」と聞かれた長谷部誠選手の答えは「根性」だったとあります。 カズも書いている通り、これだけ科学的な知見、理論の裏付けが研…

「非公認でも支払う」自民党、裏金議員側に2000万円支給

自民党の森山幹事長は23日、派閥裏金事件を巡って、衆院選で非公認とした候補が代表を務める党支部に活動費を支給していたと明らかにしました。これは、共産党の機関紙「赤旗」がリーク報道を受けて、森山氏がコメントを出しました。 私のような、いろいろあ…

モルドバ、EU加盟の国民投票 賛成50.46%

ウクライナとルーマニアに挟まれた場所にある、旧ソ連構成国のモルドバ。そのモルドバで、EU加盟路線の憲法明記をめぐる国民投票の開票作業が終わり、賛成50.46%と、僅差で反対を上回りました。新欧米派のサンドゥ大統領は、われわれは困難な戦いに勝利した…

CLリーグフェーズ MD3/レアル・マドリード5-2ドルトムント 2024_10_22 #65-131

CLリーグフェーズ第3節、レアル・マドリードvsドルトムントの注目のカードは、5-2でレアルが鮮やかな逆転勝ちを収めました。 昨シーズンのファイナルのカード。 レアルは、リーガは無敗ですがバルサに次ぐ2位。CLは前節リールに不覚を取り、1勝1敗。対するド…

選択的夫婦別姓を決められない政治

自民党総裁選の時は争点のひとつになっていた選択的夫婦別姓。衆院選になり、とんと聞かなくなってきました。総裁選までは「やらない理由がよくわからない」と言っていた石破首相も、衆院選に入ると、保守層の票を気にしてか、一気にトーンダウン。まずは選…

インドネシア、プラボウォ新大統領就任 10年ぶりに交代

インドネシアで、プラボウォ新大統領が就任しました。大統領が交代するのは10年ぶりです。貧困家庭から国のトップに上り詰めたジョコ前大統領とは違い、プラボウォ氏は経済学者の父のもとに生まれ、国軍幹部などを経て、2019年から国防相を務めてきました。…

カナダ社、日本式コンビニ評価 買収案セブンと主張に溝

セブン&アイに買収提案をしているカナダのアリマンタシオン・クシュタール(ACT)のブシャード会長以下首脳が日本を訪問しています。 ブシャード会長は今回の来日の目的について「日本で当社を知る人は少なく、投資家らステークホルダーとの関係を深め、懸…

英国「安楽死」法案を提出 世論は賛否二分

イングランドとウェールズで終末期患者が薬物投与などによる「安楽死」を選ぶ権利を認める法案が16日、下院に提出されました。 2015年に下院で終末期患者が死を選ぶことを認める法案が審議された際は否決されましたが、約10年経った今回、再チャレンジとなり…

衆院選挙 「過半数維持」が攻防ラインに 自公47議席減なら届かず

昨日公示された衆院選(27日投開票)、定数465議席を争います。 焦点の一つは、自公で過半数を維持できるかということ。岸田前首相が9月の党総裁選で立候補しなかったのは、来年に任期が迫る衆院選(参院選もある)に向けて、党勢を上向かせて勝利するには、…

移住者獲得「奪い合い」の消耗戦 地方と東京が対立

地域間の移住獲得競争の中で、各地の知事が東京一極集中の是正を求めています。 実際のところは、大都市からの転入者はわずかなようです。ひとつの例として、島根県の邑南(おおなん)町が挙げられています。邑南町は、2011年に全国でいち早く、第二子以降の…

インドネシア人は両親に優しい

子どもにやさしい、時には甘すぎるということが実感としてあり、お年寄りにもやさしいということも知っていました。しかし、お年寄りの中でも、自分の両親にほんとやさしく接するなあというシーンを今回よく見ます。 ひとつは昨日も書いた、一昨日のボロブド…

ボロブドゥール遺跡で国際交流

昨日、世界3大仏教遺跡で世界遺産でもあるボロブドゥール遺跡を訪れました。 何度も来ているおなじみの場所ですが、以前来た5年ほど前と随分変わっていました。お土産店が入った施設が3週間前にできたばかりらしく、あまりに巨大でびっくりしました。 一番変…

インドネシアの漢方ジュース「ジャムウ」

昨日の朝、インドネシアの古都、ジョグジャカルタにやってきました。 インドネシアには、若い学生の子たちと来たり、ひとりで来たりすることが多いですが、今回は2度目のシニアの方との訪問です。 いくつかテーマがあるんですが、ひとつが「ジャムウを飲むこ…

プレミア MD7/クリスタル・パレス0-1リヴァプール 2024_10_5 #64-130

プレミアリーグ第7節、クリスタル・パレスとリヴァプールの一戦は、0-1でアウェーのリヴァプールが勝利しました。 群雄割拠のプレミアの首位を快走するリヴァプールと、未勝利で降格圏に沈むパレス。 遠藤が担っていた「6番」にフラーフェンベルグがどっかと…

自己啓発書「日本発」が席巻 文化超え心つかむ

近年、日本発の「自己啓発書」が世界中で翻訳されているそうです。 その横綱が『嫌われる勇気』。オーストリアの精神科医アルフレッド・アドラーの心理学を解説したこの本は、今年6月時点で世界累計1180万部に上ります。1000万部を超えるとは衝撃です。 私も…

日本維新の会、衆院戦公約発表 消費税8%、政務活動費廃止

日本維新の会が、衆院選の公約を発表しました。 その中で、政策活動費の廃止や企業・団体献金の廃止などの政治改革は「まあがんばって」という感じですが、消費税率の8%への引き下げはいただけません。 現立民代表の野田さんが首相の時に、下野も覚悟で税と…

コピペで「バフェット投資」スマホ完結、若者気軽に

NISAのおかげもあり、投資家層としての若者の存在が高まっています。若者が投資に目を向けるのはとてもいいことだと思います。昔にはなかった「今どきな」サービスがたくさんある中、スマホ専業証券のブルーノ証券が著名な投資家の資産ポートフォリオを真似…

CL MD2/ドルトムント7-1セルティック 2024_10_1 #63-129

CLリーグフェーズ第2節、ドルトムントとセルティックの一戦は、ドルトムントが7-1と大勝しました。 セルティック劣勢は十分予想されましたが、アウェーということを差し引いても、ここまでやられるとは思いませんでした。国内リーグは6戦6勝で悠々首位。CL初…

石破首相、日米地位協定の改定に意欲 「同盟強化」強調

石破首相は昨日の就任記者会見で、日米同盟を強化するため地位協定の改定を目指すと明言しました。 もうひとつ、話題になっているのが、日米や韓国、オーストラリア、東南アジアなどで集団防衛の仕組みを構築する「アジア版NATO」ですが、地域の安全をみんな…

10/9にも衆院解散 石破総裁 10/27投開票を表明

自民党の石破総裁は今日1日召集の臨時国会で第102代首相の指名を受け、新たな内閣を発足させ、10/9にも衆院を解散する方向です。 ずいぶんと急いで選挙をやるんだという印象です。9/14の総裁選の討論会で「国民が判断する材料を提供するのは新しい首相の責任…