時事マラソン

世の中の動きに対するアンテナを高く保つ

NPOが母子世帯向けアパート開設 保証人不要、仕事探しもサポート

困窮するシングルマザーを支援しようと、認定NPO法人宝塚NPOセンターが、兵庫県宝塚市内に母子世帯を対象にしたアパートを開設しました。保証人は不要で、入居期間は4年。暮らしながら自分に合った仕事を見つけ、経済的に自立できるようにセンターが支援します。


アパート名は「シングルマザーハウスWith」。シングルマザーを孤立させないよう「共に」との思いを強調した。物件は、築約50年の木造2階建てで、部屋の間取りはいずれも2DK。広さは約40平方メートル。4室すべてをリフォームして3室を貸し出す。残りの1室は入居者、地域住民らが集うコミュニティールームにします。


家賃は月4.5千円で、敷金も同額必要。子どもは中学生以下であることなどが条件で、パートの収入アップや正社員採用など自立を目指し、キャリアコンサルタントが一緒に新たな仕事を探すのを手伝ってくれるそうです。入居者が精神的なつらさを感じた時には、臨床心理士に相談できる態勢も整えており、コープこうべの協力を得て食料品も無料提供。家庭の状況に合わせ、必要な行政サービス、支援団体につなげるとのことで、至れり尽くせりです。


宝塚NPOセンターの中山理事長とは、以前Youtubeで対談させてもらったこともあり、実はこのコミュニティルームを使った頼まれごともされています。まあ、分かる人はすぐ分かると思います。

 

www.kobe-np.co.jp