時事マラソン

世の中の動きに対するアンテナを高く保つ

「給料減らない週休3日」広がる、新たな働き方に関心

みなさんの職場で「週休3日」が導入されている、あるいは検討されているところはあるでしょうか?

出勤日の勤務時間を延ばし、合計の所定労働時間と給与は変えない仕組みが広がりつつあります。休みは増えるけど給料が減る週休3日は流行らないと思います(笑)

この記事には、松山市伊予鉄グループや名古屋市レゴランド・ジャパンの例が書かれており、ファッション通販のZOZOのインタビュー記事も掲載されています。企業自体も社員さんも先進的な印象のZOZOですら、平均で7割が通常勤務、3割が週休3日で働いているとあります。てっきり逆かと思っていました。意外に週休3日を選ぶ人が少ないなと。全体で週3日勤務を経験した人もおよそ半数とのことで、半分の方は「お試し」すらしていません。

記事を読んでいると、何となくですがまだまだ「周りに気を遣う」感じがします。週中に休むとして、その日の自分の仕事を他の人に頼むのが申し訳ないとか、休みの日の連絡は控えるとは言うものの実際は問い合わせがあるとか、休んだ次の日の業務が大変(休んだ分の処理をするだけで半日潰してしまうとか)とか、自分が休んでいても会社はやっているので、なかなか大変なのかもしれません。それを考えると、伊予鉄グループのように水曜日も定休日にしてしまうのはいいと思います。みんなも休んでいるので、休みやすいですし。そういう会社の方が求人が集まるかもしれません。

個人的には、週休3日は大賛成です。自分がサラリーマンをしていた時にあったらよかったのにと思うくらいです。まだしばらく時間がかかると思いますが、そうやって週休2日も実現していったんでしょうから、じっくり根付いていったらいいと思います。

 

www.nikkei.com