時事マラソン

世の中の動きに対するアンテナを高く保つ

UEFAチャンピオンズリーグMD4レビュー(後半)

欧州チャンピオンズリーグ23-24シーズンのグループステージ計6節の内、今週に行われた第4節のレビューをグループごとにしました。

昨日、AからDまでをしましたので、今日は残りのグループEからHまでをレビューします。

 

【グループE】

アトレティコ・マドリード(スペイン)8

ラツィオ(イタリア)7

フェイエノールト(オランダ)6

セルティックスコットランド)1

 

ラツィオ1-0フェイエノールト

アトレティコ・マドリード6-0セルティック

 

ラツィオは鎌田大地が先発出場も、後半早々に交替。インモービレラツィオでの200ゴールを前半ATに決め、この虎の子の1点を守りました。13試合15ゴールのヒメネスもこの日はノーゴール。途中出場のフェイエ上田綺世は後半ATの高打点ヘッドを決めていれば…。前節ホームでドローとアトレティコ相手に健闘したセルティックですが、6-0で撃沈。前田大然が一発退場。ケガもし代表も辞退。旗手怜央も前節のケガで欠場。古橋享梧にチャンスがあるはずもなく、完全に草刈り場となってしまいました。

 

【グループF】

ドルトムント(ドイツ)7

パリSG(フランス)6

ACミラン(イタリア)5

ニューカッスルイングランド)4

 

ACミラン2-1パリSG

ドルトムント2-0ニューカッスル

 

全チームに1位の可能性も4位の可能性もある「死の組」。前節まで首位だったパリSGですが、ホームで3-0に勝ったミランにアウェーで2-1の敗戦。レオンのバイシクルで同点に追いつかれ、後半最初にゴール前の集中が切れたところをジルーにヘッドを決められ、逆転負け。一歩後退しました。もう1つのカードは、ドルトムントニューカッスルに連勝し、グループ首位に立ちました。ドルトムントは次節のアウェー戦でミランを下せば勝ち抜けがグッと近づきます。ニューカッスルパリSG戦が勝負です。

 

【グループG】

①★マンチェスター・シティイングランド)12

②★ライプチヒ(ドイツ)9

レッドスターセルビア)1

④ヤングボーイズ(スイス)1

 

マンチェスター・シティ3-0ヤングボーイズ

レッドスター1-2ライプチヒ

 

2試合を残して、上位2チームが勝ち抜け決定。シティは、ハーランドの2ゴールなどで快勝。ハーランドの2点目、あの体勢から楽に逆サイドに蹴りこむ左足(と踏み込む右足)はちょっと真似できないというか、理解できない、異次元のゴールでした。ライプチヒも終盤に1点返され、少しバタバタしましたが、GKの好守もあり1-2で勝利。勝ち点を9まで伸ばし、こちらもベスト16入りを決めました。次節は、シティとライプチヒの直接対決です。

 

【グループH】

バルセロナ(スペイン)9

ポルトポルトガル)9

シャフタール・ドネツクウクライナ)6

アントワープ(ベルギー)0

 

シャフタール・ドネツク1-0バルセロナ

ポルト2-0アントワープ

 

前節のバルサ戦で2-1と健闘したシャフタール。「次節のホームで勝ち点1でも取れば…」と書きましたが、何と勝ち点3をゲット!大きなサイドチェンジで揺さぶり、右からのピンポイントクロスをCFのシカンがヘッド、テアシュテーゲンも届かず先制。この1点を守り切りました。バルサはまさかの敗戦。ポルトは前半にPKで先制。アントワープが退場で10人に、終了間際に追加点を決め、2-0で勝利。4チームの順位は変わりませんが、バルサの敗戦とシャフタールの勝利で3チームの混戦になってきました。

 

次節以降の見どころをまとめると、

グループEは、セルティック以外の3チームは最終節までもつれそう

グループFは、4つ巴、4位のニューカッスルもまだまだチャンスあり

グループGは、シティとライプチヒ、1位突破はどっちか…

グループHは、引き続きポルトシャフタールの2位争いがアツい!

に注目して見ていきます。