時事マラソン

世の中の動きに対するアンテナを高く保つ

天皇陛下、あすインドネシアへ出発 即位後初の国際親善

天皇皇后両陛下は、明日インドネシアに出発されます。友好親善のための海外渡航は即位後初。22年9月にエリザベス女王国葬に参列するため同国を訪問されましたが、2泊4日の日程で地方訪問や視察などの機会はありませんでした。

今回は移動が少なくてすむように、訪問先をインドネシア1か国に限定。今年が日本と友好協力50周年にあたるASEANの議長国をインドネシアが務めており、ジョコ大統領が両陛下を招請していたことを踏まえて同国に決まりました。皇后さまはジャカルタでの公式行事を軸に活動される予定で、陛下が遺跡の視察などのため向かう古都ジョクジャカルタには同行しないとのことで、別行動なんですね。皇后さまの移動の負担を減らすためかもしれませんが、一緒に行くけど現地では別行動なんて、ちょっと今風だなと思いました(笑)

インドネシアでは6泊7日の滞在。ジョコ大統領との会見や昼食会のほか、現地の大学生との交流や、陛下のライフワークである「水問題」に関連した排水機場の視察なども予定されているようです。

生前退位された上皇ご夫妻が、過去の歴史を踏まえながら各地への訪問を重ねてきたことを踏襲しつつ、留学経験があり通訳なしでやり取りできる両陛下による「令和流」の国際親善にも大いに期待されます。衆議院解散もなくなったことですから、メディアは今回のインドネシア訪問をたっぷりと取り上げて欲しいです。

 

www.nikkei.com