時事マラソン

世の中の動きに対するアンテナを高く保つ

インドで見かけた太宰治

インドはムンバイの文化行事で、太宰治にふんしたコスプレを見かけたという小さな記事が目につきました。

作家をモチーフにした日本のアクション漫画・アニメ「文豪ストレイドッグス」のファンによるものらしく、インドでも日本の作品人気がここ数年で加速しているようです。コロナの時期に動画配信サービスの利用が増え、インドの人々が触れるコンテンツのすそ野がさらに広がったようです。

もうひとつの「インド」のインドネシアでも、天皇陛下が今週日本語を学ぶインドネシア人学生と懇談されたとき、「太宰治の『人間失格』を英語版でも日本語版でも読みました」と学生が言っていました。「『人間失格』ね、なかなか難しいですよね」と陛下は返答されていました。

太宰治は国際親善のマストアイテムみたいですね。今度また読んでみよう。難しいらしいですが…。

 

www.nikkei.com