時事マラソン

世の中の動きに対するアンテナを高く保つ

日本代表4-1ペルー代表 2023_06_20 #33

キリンチャレンジカップの第2戦、ペルー代表とのゲームは4-1と日本の完勝に終わりました。

先週のエルサルバドルは、試合開始早々に2点を取り、しかも相手が10人になったこともあり、強化という意味では物足りない内容になってしまいましたが、今日のペルーは韓国に1-0で勝って日本に乗り込むという、願ってもない相手。南米でブラジルやアルゼンチンなどとしのぎを削っており、世界ランクも日本の1つ下の21位。

そんなやる気十分な相手に対し、前半から日本は積極的に攻め、前半22分に伊藤洋輝の鮮やかな左足で先制。

このブログでも再三取り上げていますが、伊藤洋輝の188センチというサイズと左足の精度は、これからの日本代表の大きな武器になります。セットプレーの守備でも随分と助かります。二部に降格しそうだったシュツットガルトから、早くステップアップしてほしいです。CBもSBもできる左利きの長身DFはどこも欲しいと思います。

前半37分には、三笘薫の見事なゴール。来季はこの形で、ブライトンでもゴールを量産してもらって、できれば15ゴールくらい獲ってほしいです。

後半に久保建英と堂安律がそろって出てきましたが、やっぱり伊東純也が右サイドにいると、攻撃はもちろん守備も落ち着きます。久保がクラブでの活躍をまだ代表では見せていませんが、伊東は日本代表にとても合っている気がします。

鎌田大地も、久保に似てフランクフルトでの輝きを考えると、もっとできそうですが、今日は4141のインサイドハーフでさすがのプレーを見せていました。鎌田は「日本のモドリッチ」を目指してほしいと思います。

3月2試合、6月2試合と強化試合をこなし、9月にはドイツ代表とのテストマッチがあります。これは本当に楽しみです!