時事マラソン

世の中の動きに対するアンテナを高く保つ

中国コロナ感染急増 浙江省で1日100万人感染

中国浙江省政府は25日、新型コロナウイルスの1日あたりの新規感染者が100万人を超えたと発表しました。

 

浙江省の人口は約6500万人。上海市に隣接し、中国ネット通販最大手のアリババ集団が本社を置く杭州市が省都です。米アップルの取引先工場のほか、日本電産など外資系も多い製造業の集積地です。浙江省政府は1日あたりの感染者数が2023年1月1日前後にピークを迎え、200万人に及ぶとの予測も公表しています。1月1日の後に旧正月があり、さらに人の移動が増すのに、1月1日がピークとはちょっと首をかしげてしまいます。
浙江省政府発表の100万人の信ぴょう性がよく分かりません。危機感を浸透させるために多めに発表するというよりは、本当はもっと多いけど少なめにしているのか、ちょっと分かりません。


日本のこれまでの1日当たりの感染者数の最多は、今年のお盆あたりの約26万人。日本の人口は浙江省のちょうど倍くらいなので、100万人は日本の過去最高の倍ということが分かります。その100万人がさらに倍の200万人になるとの予測ですから、かなり厳しい年明けになりそうです。

 

www.nikkei.com