時事マラソン

世の中の動きに対するアンテナを高く保つ

【CLラウンド16ハイライト】バルセロナ、アーセナルがベスト8へ

欧州チャンピオンズリーグのラウンド16、2試合ずつ、結果をおさらいしています。

 

バルセロナ4-2ナポリバルセロナがベスト8進出)

2/21 1stレグ:ナポリ1-1バルセロナ

あの英雄が在籍した両チーム同士の「マラドーナ・ダービー」ともいえるビッグマッチ。バルサの黄色いユニが 見慣れません。

試合は、両チームの背番号9のエースストライカーがともに力を発揮。先制はバルサレバンドフスキ。右足を振りぬき、実にストライカーらしいゴール。ナポリも、オシムヘンがボックス内で見事なターンを見せ、同点ゴール。2ndレグが楽しみになりました。

 

3/12 2ndレグ:バルセロナ3-1ナポリ

前半15分にバルサらしい美しいパスワークからフェルミン・ロペスが決め、バルサが先制。2分後には、カウンターからヤマルがラフィーニャに縦パス。シュートがポストに跳ね返ったのをいいところにいたカンセロが決め2点差に。

これで勝負あったと思いましたが、前半の内にナポリが1点返し、まだまだ分からないぞと。後半36分の絶好のチャンスを決めれず、2分後にレバンドフスキに決められ、勝負あり。イタリア勢はすべて姿を消しました。

 

アーセナル1-1(4PK2)ポルトアーセナルがベスト8進出)

2/21 1stレグ:ポルト1-0アーセナル

がっぷり四つの両チーム。後半29分まで選手交代なしは珍しい。先に動いてリズムを乱したくない。それくらい集中力の高い試合内容。ボール支配はアーセナルが62%と優勢も、したたかにカウンターを狙うポルト

これはスコアレスで2ndレグかと思った後半ATにドラマが。

自陣でマルティネッリが前線へわずかなフィードミス。PTエリアへのポルトの侵入にライスの寄せが少し甘く、右足のカーブシュートをガレノに決められ、ホームのポルトが劇的勝利!

 

3/12 2ndレグ:アーセナル1-0ポルト

1stレグ同様、目が離せない展開。1点を追うアーセナルは、前半終了が見えてきた41分にトロサールが待望の同点ゴール。ケガで離脱中の三笘薫と同じ左サイドが主戦場のトロサールだが、同じ右利き、体格も同じくらい。彼くらいの得点力を三笘が持ったら、さらにすごい選手になる。三笘は元チームメイトのトロサールを目標にしてほしい。

試合は、ホームのアーセナルが押し気味も、ポルトが41歳のペペを中心に守り切り、PK戦に。GKラヤの独壇場で、アーセナルが辛くもベスト8進出。