時事マラソン

世の中の動きに対するアンテナを高く保つ

がんばれ、新社会人!「脱デフレ世代」に期待

きょうは4月1日。4月1日が月曜日なんて、ちょっと気分がいいですね。でも新社会人は気が重いか…。多くの会社で入社式が行われることと思います。

「今年の新入社員はどんなタイプ?」という民間調査があります。3つの調査会社がリレー方式で発表していて、最も古い記録の1973年度の新入社員は「パンダ型」でした。その心は「おとなしく、かわいいが、人になつかず世話が大変」。翌74年は「ムーミン型」で「人畜無害でおとなしいが、大人か子どもか得体の知れず」。コインロッカー型とか使い捨てカイロ型とか、ネーミングはもちろん。特徴もユニークにとらえているのがなかなかおもしろいです。

今年2024年度の新入社員のタイプは「新NISA型」。目標とする未来が定まれば、自分で情報を集め選択して歩き始めるタイプだそうです。この記事を書いた日経論説主幹の藤井氏は「脱デフレ型」と名付けています。

最後に、私の入社した1995年は何だったかというと「四コママンガ型」。理解に時間がかからず傑作もある一方で、市場にあふれているので安く調達できるとのことです。

 

www.nikkei.com