時事マラソン

世の中の動きに対するアンテナを高く保つ

女子W杯のベスト16が決定、なでしこは明日ノルウェーと対戦

オーストラリアとニュージーランドの共催で行われている女子サッカーW杯。グループステージが終了し、ベスト16が出そろいました。

今大会から出場国が32カ国に拡大。初出場国が8カ国だったので、全体のレベルが下がり、とんでもない点差の試合があるかもと思っていましたがそこまでではなく、健闘していました。男子の大会と同じく32か国になったので、「各グループの成績のいい3位も決勝トーナメントに進出」がなくなり、各グループの1位と2位が進出と、すっきり分かりやすくなりました。

初出場国の中では1つだけ、モロッコが勝ち上がりました。「男子の旋風が女子にも」という感じです。初出場の国には厳しい大会となりましたが、番狂わせもありました。
前回王者のアメリカが1勝2分けと苦しみ、辛くも2位通過。初優勝を目指したブラジルは、最終戦でジャマイカに引き分けてしまい敗退。過去2度優勝のドイツも、1勝1敗1分と勝ち点を伸ばせず敗退、モロッコが2位通過となりました。東京五輪金のカナダも敗退と、まさかの結果となりました。

「逆のまさか」と言っては大変失礼ですが、なでしこジャパンは3戦3勝で見事な首位通過。11ゴール無失点と完璧。選手のローテーションも見事で、疲れを残さずノルウェー戦に挑みます。ノルウェーは2位通過ですが、フィジカルに優れた難敵です。2位通過でスイスと当たった方がよかったかも…という声もあります。それもそうで、ノルウェーに勝つと、次はアメリカとスウェーデンの勝者という、かなり厳しい山に入りました。

しかし、この2試合に勝ってベスト4に行けば、世界一奪還に向けて一気に視界が広がります。攻撃も守備もうまくいっているなでしこのサッカーが、ノルウェー相手にどのくらい通用するのか、明日夕方のゲームがとても楽しみです。

 

news.yahoo.co.jp