時事マラソン

世の中の動きに対するアンテナを高く保つ

サッカーW杯カタール大会、私の選ぶベスト11

先日閉幕した、サッカーW杯カタール大会。

 

個人的には1986年のメキシコ大会(それ以来のアルゼンチンの優勝)からW杯を見始めましたが、ちょうど今回が10大会目。

 

個人的には、今までの中で一番楽しませてもらった大会でした。まあ、その要因は「日本代表の躍進」のおかげでもありますが、日本代表が負けてからも、準々決勝、準決勝、3位決定戦も好ゲームばかりで、最後のアルゼンチンvsフランスのファイナルが、これまた極上のゲームでした。

 

そこで、今大会の私が選ぶベスト11を紹介したいと思います。

 

だいたい、全試合の半分前後は見ていますが、中継の時間帯等により、結構偏りがあります。見ているチームとあんまり見ていないチームがあります。そんな中選ぶので、「何でこの選手が入っていないの?」と思われるかもしれません。そこは何卒ご容赦頂いて、さっそくゴールキーパーからいきたいと思います。

 

【GK】

エミリアーノ・マルティネス(アルゼンチン)

 

毎回そうですが、今大会も好キーパーが目白押しでした。日本も苦しめられたクロアチアのリバコビッチや、モロッコのブヌなどと悩みましたが、マルティネスにしました。

 

アルゼンチンはいつもタレント豊富ですが、ここのところGKにはあまり恵まれていませんでしたが、マルティネスの神がかりセーブにチームは随分と助けられました。

 

特に、決勝戦のPKストップが見事でしたが、試合終了間際のコロムアニのシュートを体をいっぱいに伸ばして止めたプレーは、キーパー出身としては涙が出そうになりました。

 

PKの時に、エムバペを挑発したり、やり過ぎてイエローカードをもらったり、とても少年少女には見せれない振る舞いでしたが、これがアルゼンチン、これがW杯とも言えます。

 

【DF】

フィルジル・ファンダイク(オランダ)

 

いいGKがいるチームが強いのは間違いないですが、同じくらいセンターバックは重要です。CBがいいチームが順当に勝ち上がっていますが、やはりファンダイクの存在感は別格でした。あんなCBがいるチームのGKをやってみたいなと思いました。

 

最後、アルゼンチンとの準々決勝のPK戦の1人目で外してしまいましたが、それで評価が下がるような選手ではありません。

 

ヨシュコ・グヴァルディオル(クロアチア

 

今大会のニューヒーローのひとりで、20歳の若きCB。身長は185㎝とそこまで大きくないものの、いかつい黒のフェイスガードはテレビ画面ですぐ分かりました。

 

貴重な左利きのCBで、日本戦もことごとく彼に跳ね返されました。ライプツィヒ(ドイツ)から、どこにステップアップするか楽しみです。

 

アクラフ・ハキミ(モロッコ

 

日本が決勝トーナメントで当たるF組の選手だったので、よく見ていましたが、もう予選リーグの段階から、右サイドバックはハキミしかいないなという印象でした。

 

攻めてよし、守ってよし。準決勝のフランス戦での、エムバペとの所属チームメイト同士のマッチアップはまさに世界レベルでした。

 

三苫薫(日本)

 

唯一のベスト16どまりのチームから選出。チームはベスト8には惜しくも進めませんでしたが、三苫だけは準々決勝に連れていってほしいなと、ありえない願いを持っていました(笑)

 

本来はMFよりも前のポジションの選手ですが、プレミアで鍛えられた守備力も存分に披露。

 

ゴールには繋がりませんでしたが、スペイン戦で左サイドを疾走し、世界レベルのカルバハルを置き去りにしてクロスを上げたシーンに、「日本も個で十分戦える」と確信しました。

 

彼もブライトンからのステップアップが楽しみです。

 

【MF】

ルカ・モドリッチクロアチア

 

誰が選んでもベスト11に入る選手のひとりです。

 

日本に、エムバペやメッシが生まれるのを期待するよりも、モドリッチのようなタイプなら少し期待できそうで、今の代表なら鎌田大地にそうなってほしいなと思っています。

 

だからと言って、前のふたりよりモドリッチの方が劣るかと言うと、全く持ってそういうことではなく、タイプ的に日本のサッカーにも合いそうなので、そう望んでしまいます。

 

オーレリアン・チュアメニ(フランス)

 

22歳でレアルマドリードの主力を張り、満を持してのW杯デビュー。全試合に先発出場し、中盤で相手のボールを刈りまくっていました。4年後にどんな選手になっているのか、これまた楽しみな選手です。

 

決勝のアルゼンチンとのPK戦で外してしまったのは残念でした。もう左に強く蹴るのを決めていて、さあぶち抜こうと思ったら、マルティネスとタイミングが合っていることがわかり、より厳しいコースを狙おうとして、枠を外してしまった、そんな印象でした。でも、評価が下がることはありません。

 

リオネル・メッシ(アルゼンチン)

 

選手理由の説明が不要な右代表、みたいな選手です(笑)

 

ポジションもMFにしましたが、FWでもどこでもよく、ポジション=メッシという感じです。

 

代表チームには、メッシのために献身的に走り回る選手がたくさんいましたが、このベスト11にはあまりいないので、このチームでは輝けないかもしれません(笑)

 

【FW】

ハリー・ケイン(イングランド

 

惜しくも準々決勝でフランスにPKで敗れましたが、ほんと、そろそろタイトルを獲らせてあげたいというチームでした。

 

トッテナムでもゴールを量産しており、前回大会の得点王でもあります。しかし、今大会は味方に好アシストをするプレーが目立ち、何か新境地を見出した感じがして、選出しました。

 

彼も、PK戦で外してしまったのは残念でした。なんか、PKを外してしまった選手をやたら選んでいるのは気のせいかな(笑)

 

リシャルリソン(ブラジル)

 

チームはまさかの準々決勝敗退でしたが、リシャルリソンのセルビア戦でのスーパーなオーバヘッドシュートは、予選リーグだけでなく大会通しての、自分的にはベストゴールでした。

 

豪快に叩き込んだというよりは、あまりに美しすぎるオーバーヘッドで、アートな感じすらしました。

 

もっと見たい選手でした。

 

キリアン・エムバペ(フランス)

 

8ゴールで堂々の得点王。そのゴールのどれもが、印象的で豪快で、でも繊細なゴールでした。

 

なかでも、アルゼンチンとのファイナルで見せたPK3発。反撃のPK、同点のPK、そしてPK戦1人目のPK。すべてを同じコースに、しかもあのPKを止めまくってきたマルティネスから決めるって、技術もメンタルも異次元です。

 

メッシやロナウドモドリッチネイマールまでも、4年後にW杯のピッチには立たなさそうです。では4年後の王様はだれか?エムバペがさらに凄みを増して、誰をも寄せ付けないのか、はたまたニューヒーローが現れるのか、4年後が今から楽しみです。

 

以上が、私の選んだ11人です。

 

ポジション的には、

 

エムバペ  リシャルリソン   ケイン

 

       メッシ

 

   チュアメニ   モドリッチ

 

三苫               ハキミ

  グヴァルディオル  ファンダイク

 

      マルティネス

 

となります。

 

みなさんのベスト11もぜひ教えてください!