時事マラソン

世の中の動きに対するアンテナを高く保つ

ブライトン1-0クリスタル・パレス 2023_03_15 #22

イングランド・プレミアリーグ第8節(延期分)、ブライトンが1-0でクリスタル・パレスを下しました。

試合開始すぐから、ブライトンはピンチの連続。全体的に動きが鈍そうで、下位に沈むクリスタル・パレスに決定機を多く作られ、2失点くらいしてもおかしくない状態でした。

これはどうなることかと思ったところで、われらが三笘様です!

ハーフラインを超えたあたりでボールを持った三笘が、中に切り返し前線にボールを運びます。そして、鋭いスルーパスをマーチに。マーチが左足で右のサイドネットに流し込み先制しました。

三笘のスルーパスの精度も見事でしたが、三笘とは逆サイドのマーチが中に切れ込んでいるのに、「えっ、そこにマーチがいるの?」とびっくりしました。シュートも簡単ではないプレー。きちっと枠内、かつキーパーの届きにくいところに流し込む技術もさすがでした。

三笘とマーチは、右と左でチャンスメークの要のふたりです。まさに「ミトマーチ」なゴールを見せてもらいました。

これでブライトンは、6位のリヴァプールに勝ち点42でついに並びました。得失点差もわずか3差。しかも試合消化数は1つ少ないので、もう6位みたいなもんです(笑)

EL出場権はおろか、CLも視野に入ってきました。これからがますます楽しみになってきました。