時事マラソン

世の中の動きに対するアンテナを高く保つ

米マイクロソフト、日本にAIデータセンター 4400億円投資

マイクロソフトが日本でデータセンターを拡充します。日本への投資額としては過去最大の2年で29億ドル(約4400億円)を投じ、東日本と西日本にすでにある2つのデータセンターに、大量の演算を並列してこなす最先端の画像処理半導体を組み込むとの計画です。

同時に3年間で300万人を対象とするAI関連のリスキリング支援策やAIを研究する国内拠点の設立、サイバー攻撃対策における日本政府との連携にも取り組みます。マイクロソフトはChatGPTを手掛けるオープンAIと提携しており、昨年海外では欧州に次ぐ2か所目として、チャットGPTの基盤技術の提供も始めており、これらと今回のマイクロソフトの投資との相乗効果も期待されます。

悪くない話で、タイミング的に岸田首相の訪米のお土産?と思ってしまいました。お土産だけをもらうわけにはいかないので、じゃあ日本はバイデン政権に何ができるのか、今秋の大統領選に向けて少しプラスになるようなことが今の日本にできるのか?、いろいろ考えてしまいました。

 

www.nikkei.com