時事マラソン

世の中の動きに対するアンテナを高く保つ

【Day5】ジャカルタ紀行|ジャカルタ最終日

午前中はホテルでゆっくり荷造りなど。近所を散歩とマッサージを1時間。土日は道も空いている。


今日昼からお会いする人の都合が悪くなりアポがなくなる。用意してきたお土産を渡したいと相談したら、GrabExpressを教えてくださる。今回も散々使ったGrabの配達サービスだ。これを使って届けることに。初めて使ったがわりと簡単。相手先の住所、荷物の重さ、引き取り日などを指定。1時間半後にチェックアウトするので「即」で。この「即」、30分以内とは恐れ入る。しばらく待っていたら、20分ほどで来てくれた。

11キロ離れた場所に、即引き取りで500円くらい。便利すぎる。


13:00チェックアウト
4泊したSariPacificホテル。タムリンで場所もよかった。ホテルのスタッフもみんな親切。無料で1時間COを延長してくれた。めちゃくちゃ高いわけでもないし、定宿にしようかと。


13:00KawisariCoffee
ホテルから歩いてすぐの、おしゃれなインドネシア料理のお店。ナシゴレン、めちゃ旨し。コーヒーもさらに旨し。しかし、オープンエアーで少し暑し。


15:00ホテル出発
預けておいたスーツケースを引き取り、ちょっと早いが空港へ。GrabCarなら早くて楽ちんだが、時間もあるのでバスと電車で行くことに。ホテル前からバスに乗り、BHI駅で一旦おり、駅の2階に上がり、順番に並び写真撮影。構内に入らないと、展望台には上がれないので、このタイミングでちょうどよかった。エレベーターもなくスーツケースが重かったが。


16:15BNI駅着
16:16発空港行きに惜しくも乗れず1時間待つ。17:15出発→18:05空港着。スカイトレインでターミナル3へ。


18:30チェックイン
アシアナ航空のカウンター、50人くらい並んでいたが、カウンターの数がたくさんあり、すいすい進む。


19:00夕食
空港の中華料理屋さんで、小籠包とラーメン。これが最後のジャカルタ飯に。


出国手続きを済ませ、最後のお土産を買い、Gate5の前で書いています。あと15分ほどで搭乗します。最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。帰国して落ち着いたら、総括を書こうと思います。