時事マラソン

世の中の動きに対するアンテナを高く保つ

「新浪同友会」始動、激動の今こそ変化の好機を強調

経済同友会が27日に開いた通常総会で、新浪剛史サントリーホールディングス社長が代表幹事に就任しました。

経団連経済同友会日本商工会議所が日本の経済三団体経団連は大手企業が中心、中小企業が中心、経済同友会はその中間的な位置づけで、ちょっと分かりにくいところもあります。同友会は経営者が個人の資格で参加し、自由に意見をぶつけ合うのが持ち味です。人材やスタートアップの育成、社会の多様性推進といった重要テーマで新たに委員会を立ち上げるとのことで、特に、NPOなど外部の団体と連携して「共助を中心とした新しい資本主義モデル」の実現を目指すようです。

これはちょっとおもしろそうかも、と引き続きウォッチしていきたいと思います。

 

www.nikkei.com