北陸新幹線金沢〜敦賀間の開業まであと1ヶ月となりました(3月16日開業)。
敦賀延伸は2015年の長野〜金沢間に続く、北陸新幹線の「第2の開業」とも言うべきものです。
私も新潟県の妙高高原に行く用事があり、いつもは関西から車で行くのですが、2年前に初めてサンダーバードと新幹線を使って行きました。
乗り換えなどを考えると、時間的には大差なく、費用は2人以上になると車の方が安い。車は長距離運転が大変ですが、列車はゆっくりできるのでラク。ただ、車も休憩はできるし、ピンポイントで目的地に行け、乗り換えであっち行ったりこっち行ったりしなくていい。現地での移動の足にもなる、ということで、どっちも利点と欠点があります。
今回開業されると、関西からだと、最大で22分短縮される一方、特急料金が1620円高くなります。
あと、ちょっと悩みどころは、敦賀駅での乗り換えの時に、サンダーバードが到着する1階の在来線ホームから3階の新幹線ホームに移動しないといけないところ。年輩の方や大きなスーツケースを持って移動する人は大変そうです。
じゃあ、はやく新大阪までの全線開通が待たれますが、まだまだ先のようで、完工予定はおろか着工予定も未定だそうです。
敦賀まで近づいたと行っても、次の機会も車移動にしそうです。