時事マラソン

世の中の動きに対するアンテナを高く保つ

東海道新幹線、ワゴン販売終了 車内持ち込み増加で

JR東海は8日、東海道新幹線「のぞみ」「ひかり」の車内ワゴン販売を10月末で終了すると発表しました。

飲食物の持ち込みの増加で車内販売は減少傾向にあり、販売員の人手不足にも対応します。代わりに駅のホーム上の自動販売機を増やすほか、11/1からはグリーン車で乗客のスマートフォンなどから食事や飲み物を注文できるサービスを導入するとのことです。

最近は新幹線に乗ることが減りましたが、昔を思い出してみると、ワゴン販売で買った記憶があるのは、かの有名な「スゴイカタイアイス」とコーヒーくらいです。駅弁も、構内のお店で買って乗りますし、ほぼほぼ持ち込みです。ワゴン販売ユーザーからすれば確かに寂しいでしょうが、需要減は否めず、致し方ないJR東海の判断だと思います。

東海道新幹線と言えば、7/21から車内チャイムがTOKIOの「AMBITIOUS JAPAN!」からUAの「会いにいこう」に代わったこともニュースになりました。20年ぶりのリニューアルでした。

今回の車内ワゴン販売の終了も車内チャイムの変更もJR東海車両でのものです。JR西日本車両は「いい日旅立ち」そしてワゴン販売は今後どうなるのでしょうか。

 

www.nikkei.com