時事マラソン

世の中の動きに対するアンテナを高く保つ

EURO2024/ドイツ2-0デンマーク 2024_6_29 #41-107

ユーロ2024決勝トーナメント1回戦、ドイツとデンマークの一戦は、ドイツが2-0と勝利し、ベスト8進出を決めました。

前半3分にドイツのCKからシュローターベックのヘッドがゴールを揺らすもファールで取り消しに。クロースのプレースキックの精度が高く、これはチャンスがどんどん生まれそうな感じでした。

前半途中に、雷による試合中断がありましたが、前半は0-0で終了。チャンスはドイツの方が少し多い印象でしたが、デンマークがゴールに迫るシーンもあり、ほぼ互角の前半でした。

後半立ち上がり3分過ぎに、今度はデンマークがセットプレーからのゴール前の混戦を右SBのアンダーセンが押し込み、おっデンマーク先制かと思いましたが、こちらはオフサイドに取り消しに。両チームおあいこみたいな格好になりました。

その直後にスコアが動きます。左からのクロスを、さっきゴールを取り消されたアンダーセンが右手でハンドをしてしまい、痛恨のPK献上。ハバーツが落ち着いて右サイドネットに左足で流し込み、ドイツが先制。

リードしたドイツがギュンドアンとアンドリッヒを下げ、ジャンとフュルクルクのドルトムント2人を入れる2枚替えを敢行。ハバーツやザネが決定機を外し、嫌な感じになりかかったところ、ドイツが追加点。左サイドからシュローターベックの長い縦パスに抜け出したムシアラが、右足でGKシュマイケルの届きそうで届かないところに蹴り込みました。

この2点目は大きかった。ドイツはジャンを最終ラインに下げて5バック気味にもしたりしながらリスク管理をし、デンマークの逆襲を許しませんでした。

これで開催国のドイツがラウンド16を突破し、ベスト8に進出。7/5の準々決勝では、スペイン対ジョージアの勝者と対戦します。