時事マラソン

世の中の動きに対するアンテナを高く保つ

総理特権として1つだけ政策をできるとすれば 自民総裁選討論会

朝のNHKニュースで見て、さすがニコ動、おもしろい質問だなと思って興味深く見ました。

簡単にまとめてみますと、
高市さん:令和の省庁再編
小林さん:引退した研究者などを学校に派遣
林さん :道州制
小泉さん:憲法への自衛隊の明記
上川さん:少子化ストップ
加藤さん:所得倍増実現会議
河野さん:研究機関などを地方移転
石破さん:地方再生
茂木さん:産業・人材支援策

でした。

個人的には、この中で一番いいなと思ったのが、林さんの「道州制」です。総理だからこそやれそうな大きな政策で、首都機能の分散にもつながる。大前研一さんが押している林さんなので、想像できる内容ではありますが(笑)。

高市さんの「令和の省庁再編」もいいです。役所同士、政策が被っているところも大いにありそう。アイディアはあるとのことなので、ぜひ聞いてみたいです。

あとは、刺さりませんでした。憲法への自衛隊明記や少子化問題はすでに話題にあがっていることで目新しさがなく、研究者の学校への派遣も普通にできそうです。省庁の移転ができないから、研究機関の移転、に思われるし、残りはご自身がすでに訴えていることで、新鮮味がありません。

高市さんへの支持がにわかに上がっていると聞きます。思想が右過ぎるので、個人的には「押し」ではありませんが、ポイントをついたわかりやすいアピールはさすがと言わざるを得ません。

 

www3.nhk.or.jp